幼少期におすすめの外遊び

~鬼ごっこ~

京都のパーソナルトレーニングジム パーソナルジム 四条 烏丸 三条 京都駅前 幼少期におすすめの外遊び

こんにちは!! 

ファーストクラストレーナーズ梅田天六店SHIN-Fit椎名です。

 

今回は僕が子供達を対象に運動指導する際、特に重要視している 「外遊び」

について考えていきたいと思います。

外遊びといってもルールが簡単なものから難しいもの、1人でもできるものから多人数でないとできないものまで様々です。

 

今回はその中でも特にルールが簡単で多人数で出来る遊びを紹介します。

それ、「鬼ごっこ」です。 一度はみんなが経験したことのある遊びだと思います。

でもなぜ今更「鬼ごっこ」を紹介するのか?

  それは、子どもの運動能力の発達に必要な要素が「鬼ごっこ」には存分に取り込まれているから です。

 

「鬼ごっこ」のルールは至って簡単、タッチするだけです。 しかしこのタッチまでにはたくさんの能力が必要です。

 例えば足の速さ、持久力などが養われるのは走っているのでイメージは付きやすいと思います。

 

しかし鬼ごっこではもっとたくさんの能力を養うことができるのでそのいくつかを紹介していきます。

 

「協応性」 簡単に言うと器用に体を動かせる能力の事。また、2つのことを同時にこなす能力のことです。

①相手を目で追いながら走って距離を詰める

②緩急をつけて動作し切り返す

これらの動きにより「協応性」が養われていきます。

 

「敏捷性」 すばしっこい、素早いと言い換えると想像しやすいかもしれません。 鬼にタッチされる直前で動きを変えタッチを避ける タッチを避けるようになるためには一瞬の力の発揮、切り返しが必要です。

 

「空間認知能力」

その空間の状況などを把握する能力です。 特に公園などで走り回ることにより瞬間的に周りの状況を把握できるようになります。 この能力が備わってくるとオープンスキルが重要視されるサッカーやバスケットボールなどで瞬時の判断をすることができるようになります。

室内など転げにくい環境、滑りにくい環境で「鬼ごっこ」をさせるのではなく、あえて外の少し転けそう、滑りそうな環境で「鬼ごっこ」をさせることでより「危機察知能力」や「バ ランス能力」が養われます。

幼少期は多少の擦り傷や打撲などをしても大丈夫です。すぐに回復します。 また痛みを覚えることにより子どもたちは、「これから怪我をしないようにするにはどうしよう」

と考えて次のステップに進めます。 この考えがあることにより、小さい怪我の積み重ねで大きい怪我を未然に防ぐことにつながります。

 

 

僕は生まれてから今まで大きな怪我は一度もしたことがありません。 しかしそれはこれまでの小さい怪我の積み重ねがあったからではないのかなと思います。

もちろん、学校体育で習うようなマット運動や跳び箱、縄跳びなどもとても大切な運動ですがある程度決まった動きしか出来ません。

しかし「鬼ごっこ」には決まった展開、決まった動きはほとんど無く、その場に応じた動き、状況判断が大事になってきます。

これらの状況を判断する能力や瞬間的に動きを想像する能力が養えるのは「鬼ごっこ」なんですね!

「協応性」、「敏捷性」、「空間認知能力」

 これらの能力は特に幼少期に発達しやすいと言われています。

他にも、最初の鬼を決めるジャンケンなどでは「社会性」だったり「コミュニケーション能力」が鍛えられ、心の成長にも直結します。

 

「鬼ごっこ」”成長の基礎”が詰まっています。

昨年度から新型コロナウイルスの影響、またゲームアプリなどの急激な増加により、外で遊ぶ子どもの数は減少しているといいます。

ですが、これまで僕が書かせていただいたこの「外遊び」などの協応性を必要とする運動でしか伸ばせない能力はたくさんあります。

外に出ることによって幼少期は喧嘩もすることも必要だし、怪我、トラブルなどたくさんのリスクはありますがそれら全てが経験となり成長につながります!!

 

誰もが経験したことがあるルールもとても簡単な「鬼ごっこ」

そして皆さんもご存知の通り「鬼ごっこ」にはたくさんのバリエーションがあります。 例えば、「氷鬼」「高鬼」「色鬼」「影ふみ」「増え鬼」などなど色々なルールがあります。

 

例えば、凍った仲間を助ける「氷鬼」だと仲間を助けることで協調性がより生まれます。

 「色鬼」だと、鬼に指定された色を探さないといけないので空間認知能力が養えます。

他にも「影ふみ」はタッチする代わりに相手の影をふみます。 「影」は朝や夕方は大きいですが太陽が頭の真上にあるお昼時はとても小さくなります。 この変化を身体で感じることで自然に対しての理解も深まります。

 

色々なバリエーションの「鬼ごっこ」をすることで飽きずに楽しみながら色々な能力を自然に身につけることが可能です。

 

”運動の基礎””成長の基礎”を養うという点で「鬼ごっこ」という原点に戻って遊ばせてみるのは如 何でしょうか。

ブログを最後まで読んでいただき、感謝いたします。

 

ファーストクラストレーナーズ梅田天六店では、子供から大人まで楽しめるパーソナルトレーニングを提供させていただきますので、

是非、椎名 令をご用命をいただければ嬉しいです!