ニューヨークに筋肉留学~筋肉だけで12kg増量~

本格的な筋肉留学のトレーニング

京都のパーソナルトレーニング 三条 四条 烏丸 京都駅前

こんにちは!ファーストクラストレーナーズのアドバンストレーナー、渡邉幸輝です!

僕は、主に京都駅前店、烏丸店、京都三条店を担当しています!今回は私が18歳の頃、

ニューヨークへ単身で筋肉留学して、1年間で12kg!ほぼ筋肉だけ増量したお話をご紹介いたします!

 

僕がウエイトトレーニングを始めたのは高校1年の時。それまではブレイクダンスなどに夢中になっていましたので、細見の体形でした。そのことがコンプレックスでもありましたので、カラダを大きくしたいという思いが強くなっていきました。高校3年の時に、大学へ進学するよりもまずは、海外を目指してみたい、海外のボディビル選手のトレーニングを実際この目で見てみたいと思う気持ちがますます強くなり、ニューヨークへ旅立つことを決断しました。

 

 

 先程、筋肉だけで体重を1年間で12kg増量に成功したとありましたが、ニューヨークに行く前は、身長174cm 体重63kgと体重は平均以下でした。筋肉も脂肪もなにもない所からのスタートでした。

 

まず初めにニューヨークに到着して、ドキドキしながら真っ直ぐに向かった先は、ニューヨークの有名な観光地のタイムズスクエアやホームステイ先の家でもなく、ニューヨーク市の北の隣町にあるヨンカーズのトレーニングジムでした。ジムはヨンカーズの郊外にある個人経営ジムです。

いざジムに踏み入ると、設備も揃っていて広い!そしてなにより月の会費12ドル(当時日本円で1200円)と破格の値段、マッチョもゾロゾロいました。筋肉量が多すぎて同じ人間とは思えませんでした!流石フィットネス大国アメリカ!

 

 ニューヨーク州には、そういった誰もが気軽にいつでも通えるジムがたくさんあり、入会金は1ドル、月会費は15ドル前後の料金システムがほとんどで、日本のジム料金との価格差にびっくりしたのを覚えています。だからグループで入会して、みんなで鍛えるという習慣があり、筋肉が大きく発達しているのも理由の一つなんだな!とつくづく納得したのを記憶しています。

 

ジムのオーナーは、僕が単身で筋肉留学しにきたのをびっくりされていた様子でした。なぜなら、日本人が来るのは初めてだったそうなのですが、オーナーはとてもフレンドリーな方で、ジム会員の皆に新しい仲間が入ったと、僕の事を紹介してくれました!オーナー、ジムの会員さん同士もとても仲が良く、分け隔てなく喋っている様子で、お互いトレーニングをサポートするなど、とてもファミリー的でジム内は、最高に良い雰囲気が漂っていました。僕もその仲間に加えてもらい、そこから僕の本格的な筋肉留学によるトレーニングが始まりました。

 

本場アメリカで筋肉を大きくするために外国人から口酸っぱく言われたことがあります。それは、大きく分けて4つあります。

 

  とにかく食べろ!

  仲間とサポートしあえ!

  重量を追い求めろ!

  やめないメンタルをつくれ!

です。

 

まず、1つ目の『とにかく食べろ!』は言うまでもなく、単純に体重が増えないのは食べてないからです。消費カロリーより摂取カロリーが

上回れば体重は絶対増えます!しかし、ほとんどの人はこの答えに対して『15回以上食べて増えないから無理だよ』と言います。

僕も、もともとガリガリで高校入学当初は、体重が58kgしかありませんでした、日本にいた頃なんとか自分なりに筋トレして、食事管理を徹底しているつもりでしたが、なかなか増えず悩んでいました。けれど、答えは単純で1日4,5回食べて増えなければ、6、7回に増やせばいいのです。こういうアドバイスに対して、素直に行動・実行で『やってみる!』と言える人、ポジティブ思考で、成功者の助言に素直に耳を傾け、何がなんでも実行する。そういう人達が目標を達成できるんだ!ということを学びました。今でもヨンカーズの会員さん達からのその教えと言葉を常に忘れず、胸に刻んでいます。

 

2つ目の「仲間とサポートしあえ!」は、周りの協力、例えばトレーニングをサポートしあう、情報を共有する、ということは、モチベーションを高めあえるのですごく大事なことです。筋肉を大きくするには、食事管理、トレーニング回数、フォーム、呼吸など、重要な要素がたくさん必要ですし、筋トレ科学みたいな分野でもありますので、様々な情報が飛び交います。そういった情報も仲間とサポート・共有しあうことで、各段にレベルは上がると僕は思います。僕も全くトレーニングや食事の知識も浅く、最短でここまで身体を大きく出来たのは周りのサポートあっての事だと思っています!

 

3つ目「重量を追い求めろ!」は、やはり筋肉を大きくするのに必要なのは、扱える重量を、まずは増やす事だと教わりました。そのことを、ものすごく体感しました。筋肉がなくガリガリだった頃は、トレーニングをしても、あまり見た目の変化が分からず、何度も心折れそうになりましたが、ベンチプレスやスクワットの扱う重さが増えていくと、筋肉量が増え、トレーニングが上手くなっていると思えるようになり、モチベーションの維持に繋がりました!追い求めるからこそ進化、発展することを教わりました。

 

最後の4つ目の「やめないメンタルをつくれ!」は、やはり『やめない事』です。

 

『やめなければいつか結果は絶対にでます!!』

 

絶対にこうなりたいと『強い願望』を持ち、毎日、見続ける事です!僕の場合は、インスタグラムやYouTubeで世界中のマッチョや憧れの身体の人を毎日視聴、観察しています!いつか絶対にこうなる!と思い続ける事により、今までがむしゃらに目標に向かって、進んできました。そして、これからも、今、この瞬間にもその目標に向かって一歩一歩進んでいます!

 

最後に、僕の体験を読んで頂きありがとうございました!この体験が皆さんに少しでもお役に立てば嬉しいです。

筋肉を大きくしたい人、痩せたい人、ナイスバディになりたい人、健康でいたい人

皆さん、それぞれの『願望』があるかと思います。これを読んで、一人でも多くの方に、モチベーションの維持に繋がり、一瞬でもやってみようかなとか、また頑張ってみようかなと思って頂けてもらえると超嬉しいです!!今、筋トレを初めてない方でも、何か、きっかけを作ってください!ほんの少しでも始めようと思う事が大事だと思います。

 

その少し思う事の積み重ねでいつか行動に移せた時は、万々歳です!!

ファーストクラストレーナーズADVANCEトレーナー 渡邉幸輝