タンパク質量を考えよう!

京都のパーソナルトレーニング 三条 四条 烏丸 京都駅前「タンパク質量を考えてみよう」

こんにちは!オーナーの梶原です。

 

ダイエットを成功されたクライアント様からボディメイクへのご要望が多くなってきており、体重よりも見た目を重視で美意識が強くなっていきます。

 

「筋肉を大きくしたい」

「腹筋をつくりたい」

「ヒップをつくりたい」

 

一時的に細くなった身体の筋肉量をアップさせるには簡単です。

 

賢く食べるということになります!

 

でも、せっかくダイエットで絞ったのに、今度は食べすぎてリバウンドという事にならないように糖質をコントロールして、脂質は適度にタンパク質を多めの食事を積極的に摂るようにしていきたいものです。

 

当社でボディコンテストに出場するトレーナーたちは、1日の食事を小まめに5回位に分けてタンパク質量の多い食事を心掛けているようです。

 

でも、どのくらいのタンパク質量を摂取したらいいのか?

 

栄養学の観点からは体重1kgに対して、2gが毎日必要と言われているので

 

体重60kgの方であれば60×2gで120g/日

を摂取する計算になります。

 

120gというと簡単に感じますが、これを毎日継続するのが結構むずかしい。

具体的に見てみますとタンパク質量は、

 

・牛乳200ccで7g(3.4ℓ必要)

・卵1個で6.2g(20個必要)

・木綿豆腐100gで7g(1.7kg必要)

・牛ヒレ100gで21.5g(560g必要)

・鶏ささみ100gで23g(520g必要)

 

これを朝昼晩と3食で摂取するとなると、想像するだけでお腹いっぱいになりますし、せっかくの食事なのに美味しいという感覚はなくなります。

 

パーソナルトレーニングで動いて、食べて、ストレス発散!!

動きやすく、しなやかで、適度な筋肉づくりにチャレンジすることをおすすめします。

 

最近、私の流行の食べ物はギリシャヨーグルトです。

1個100gあたりタンパク質が10gで脂肪0gです。

スイーツ感覚で食べています。

朝2個、間食で2個食べていますので、食事とは別にタンパク質量40gを効率良く摂取できています。

 

トレーニング、食事、毎日の積み重ねをコツコツと楽しみながら実践してくださいませ!