代謝を上げよう!【part2~生活活動代謝編~】

京都のパーソナルトレーニング 三条 四条 烏丸 京都駅前「代謝が上がれば身体が変わる2生活活動代謝」

こんにちは!ファーストクラストレーナーズ、パーソナルトレーナーの宮原です。

 

本日は代謝を上げるアプローチ第2弾ということで、「生活活動代謝」をあげる方法をお伝えしたいと思います!

 

生活活動代謝とは、文字通り私たちが体を動かすことによって消費されるエネルギー代謝のことを指します。

例えば、歩いたり、家事をしたり、運動をしたりするときですね。

 

もちろん、スポーツやトレーニング、有酸素運動などを行うことが生活活動代謝を上げる1番の方法です。しかし、そこで終わってしまっては元も子もありません(^_^;)

運動をする時間を作る以外で、生活活動代謝を上げる方法をご紹介します。

 

トレーニングをする時間を取れることがベストではありますが仕事や家事で忙しい!という方は、日常動作をほんの少し“大げさ”にすることが有効です。

 

私たち人間を含めた生物は基本的に、無意識に無駄なエネルギーを使わないように動こうとします。

楽な動作や馴染みのある体勢が染みついていて、しかも気づくことがありません。

逆にいえば、生活活動代謝をあげることができる機会は日常にたくさん眠っています!

 

例えばものを拾うときにはしっかりしゃがむ、大股で歩く、足を上げて階段を登るというだけでも消費されるエネルギーは大きく変わります!

まずは普段自分がどんな動きをしているか、意識するところから始めてみてください^ ^

 

また、

・歯磨きをしながらつま先立ちをする

・椅子に座る直前に体勢を数秒キープする

 

など普段の習慣の中に運動をプラスすることもおすすめです。

 

「生活活動代謝」は1日の約20%の割合を占めます。ちょっとした積み重ねですが、これらを無意識に行うことができるようになれば、どんどんと痩せやすく、いつまでたっても体系をキープできる体を作ることができます。

 

ぜひ今日、いまこのタイミングから始めていってください^ ^1週間、1ヵ月後の未来は大きく変わるはずです。

 

 

次回は「食事誘発性熱生産」をあげる方法をご紹介します!

ではまた!

 

京都でパーソナルトレーニングをお探しの方はぜひファーストクラストレーナーズへお越しください^ ^

 

京都三条店は

地下鉄東西線「京都市役所」駅から徒歩5分の好立地。

阪急「京都河原町」駅や

京阪「三条」駅からのアクセスも便利です♪

 

烏丸通店は、

地下鉄「四条」駅6番出口から徒歩4分!

阪急「烏丸」駅からも徒歩10分でお越しいただけます。

 

暑くなってきたこの季節、

私たちと一緒に理想のカラダづくりを最短で目指してみませんか?

 

気になる方はまず体験レッスンへお越しください!お待ちしております!