代謝を上げよう!【part1~基礎代謝編~】

京都のパーソナルトレーニング 三条 四条 烏丸 京都駅前「代謝が上がれば身体が変わる2基礎代謝」

こんにちは!ファーストクラストレーナーする、パーソナルトレーナーの宮原です。

 

本日は3種類の代謝の中の1つ、「基礎代謝」を上げる方法をお伝えします!

 

前回のブログでもお伝えしましたが、

基礎代謝とは、生命活動を維持するために必要最低限なエネルギーのことです。

 

活動をせずにじっとしていても消費されるエネルギーということですね。

 

基礎代謝は、一般成人は女性が約1200キロカロリー、男性が約1500キロカロリー

と言われていて、主に筋肉(全体の約20%)、内臓(45%)、脳(20%)によって消費されています。

 

①筋肉②内臓③脳に対して、それぞれに代謝を上げるアプローチを行なっていくことが、太りにくく健康な体をつくる近道といえます!

 

まず、①筋肉については、いわずもがな、

トレーニングを行うことが有効といえます。筋肉量を増やしたり、普段使わない筋肉を動かすことで、普段の消費エネルギーを増やすことができます。

ハードなトレーニングに限らず、ゆっくり呼吸をしながらストレッチをするだけでも血流を良くし代謝アップが見込めます。

 

②内臓は、前回の腸活のお話でもお伝えしましたが、食物繊維が豊富な食べ物や発酵食品を食べることで機能を高めることができます。体を温める(湯船に浸かる、温かいものを食べる)こともおすすめです。

 

③脳については、代謝を上げる方法をちょっと想像しづらいかもしれません。脳の代謝を高めるには新しい刺激を与えることが有効です。はじめての場所へいってみる、今までと違う趣味を始める、、など、新しい体験をすることが、脳へ新鮮な刺激を与え代謝を上げることにつながります。

 

年齢問わず、新しいことにチャレンジする人は若々しい方が多いですよね!

 

 

いかがでしょうか。

基礎代謝は1日の代謝の中で一番大きな割合を占めるものです。

ぜひ、始められそうなことから試してみてください!理想の体への距離がぐっと縮まります!!

 

次回は「生活活動代謝」の上げ方について、お伝えします!

それではまた^ ^

 

 

京都でパーソナルトレーニングをお探しの方はぜひ

ファーストクラストレーナーズへお越しください!

 

京都三条店は

地下鉄東西線「京都市役所」駅から徒歩5分の好立地。

阪急「京都河原町」駅や

京阪「三条」駅からのアクセスも便利です♪

 

烏丸通店は、

地下鉄「四条」駅6番出口から徒歩4分!

阪急「烏丸」駅からも徒歩10分でお越しいただけます。

 

暑くなってきたこの季節、

私たちと一緒に理想のカラダづくりを最短で目指してみませんか?

 

気になる方はまず体験レッスンへお越しください!お待ちしております!