代謝があがればカラダがかわる!【Part0〜代謝とは?〜】

京都のパーソナルトレーニング 三条 四条 烏丸 京都駅前「代謝が上がれば身体が変わる2代謝とは」

こんにちは!

ファーストクラストレーナーズ、パーソナルトレーナーの宮原です。

 

 

ダイエットや美容の話の中でよく耳にする「代謝」という言葉。

「脂肪燃焼させるには代謝を上げると良い」、「代謝が悪いと痩せづらい」

など、よく耳にするかと思います。

 

 

しかし代謝ってそもそもなんなのかと聞かれると答えられる人は少ないのではないでしょうか。

 

本日は代謝とはどういうもの?なぜ代謝が上がると良いの?という疑問についてお話します!

 

 

代謝とは、

【生命の維持のために有機体が行う、外界から取り入れた無機物や

有機化合物を素材として行う一連の合成や化学反応】

 

のことです。

 

とてもわかりづらいですね。。。

 

つまり、簡単にいうと

「食べたり飲んだりしたものがエネルギーに変化することや、その過程」

を指します。

 

代謝が良い人は食べたものをエネルギーに変える力に優れていて、

代謝が悪い人はうまくエネルギーを作ることができない状態にあるということですね。

 

代謝が高い状態にある人は、

 

・体温が高い

・血の巡りが良い

・老廃物が溜まりにくい

・体調不良に悩まされにくい

 

などの特徴があります。

 

また美容の観点から考えても、代謝のよい人は

 

・食べてもエネルギーに変換されやすいので太りにくい。

・若い頃のスタイルがキープできる。

・肌の透明度が増す。

・髪や爪が綺麗になる。

 

など良いことばかり。

 

私たちは食べたものからエネルギーを作り出し、そのエネルギーで活動したり

自分たちの身体の細胞を作り変えて生きていますので

代謝を上げることで日々の生活がより快適になり、キレイになるのは

当たり前のことと言えます。

 

余計な老廃物を取り除き、脂肪を燃焼させ、元気な身体を作るためには

代謝を上げることが必須といっても過言ではありません。

 

そんな話をきくと、代謝を上げたくなりますよね。

どうすれば代謝の良いカラダになれるのでしょうか。

 

まず、人間の身体は、

「活動代謝」「食事誘発性熱産生」「基礎代謝」の3種類の代謝をおこなっています。

 

・「基礎代謝」…呼吸したり心臓を動かしたりと、生命を維持するために必要なエネルギー

・「活動代謝」…身体を動かすことによって消費されるエネルギー

・「食事誘発性熱生産」…食事したものの消化に使われるエネルギー

 

 

この3つの代謝をアップさせるためにはそれぞれの方法があるのですが、

次回以降、このブログのなかで3回にわけてお伝えしていきます。

 

是非次の更新を楽しみにしていてください!

 

ではまた^^

 

 

京都でパーソナルトレーニングをお探しの方はぜひ

ファーストクラストレーナーズへお越しください!

 

京都三条店は

地下鉄東西線「京都市役所」駅から徒歩5分の好立地。

阪急「京都河原町」駅や

京阪「三条」駅からのアクセスも便利です♪

 

烏丸通店は、

地下鉄「四条」駅6番出口から徒歩4分!

阪急「烏丸」駅からも徒歩10分でお越しいただけます。

 

暑くなってきたこの季節、

私たちと一緒に理想のカラダづくりを最短で目指してみませんか?

 

気になる方はまず体験レッスンへお越しください!お待ちしております!!