眠れない夜におすすめのリラックス法

 

 

こんにちは!ファーストクラストレーナーズ、パーソナルトレーナーの宮原です。

 

 

みなさんは眠りたくても眠れない、

なんてときはありませんか?

 

眠りにつくまでにかかる時間は人それぞれですが、

いつもはすぐに眠れているひとでも普段と就寝時間が異なったり

緊張やストレスなどで目が冴えてしまい眠れない、

なんて経験がある人は多いのではないでしょうか。

 

 

眠れないときはついつい眠ることを意識してしまうのですが、

これは逆効果であるといわれています。

眠らなければという意識が緊張を高め、体を覚醒させてしまうためです。

 

反対に眠りたいときには、

体の覚醒状態を解いてできるだけリラックスする必要があります。

 

今回はそのためにおすすめの方法を2つご紹介します!

 

リラックス法①~筋弛緩法~

筋弛緩法とは、「筋肉を意図的に緊張させてから緩める」ことで、

心と身体をリラックスさせる方法です。

 

【やり方】

1.布団の中で仰向けの状態で、身体の特定の部位に力を入れる。

2.そのまま10秒キープする。

3.スーッと脱力し、20秒ほど力の抜ける感覚を味わう。

 

 

おすすめの部位は手、足、顔などです。

力を入れる時は7割程度の力で大丈夫ですので

脱力する感覚をできるだけ感じるようにして行ってください。

 

リラックス法②~腹式呼吸~

深い呼吸には身体をリラックスさせる効果があります。こちらも布団の中で仰向けの状態で行います。

 

【やり方】

1.お腹がへこむのを意識しながら、口から大きく息を吐く。

2.お腹が膨らむのを感じながら鼻から息を吸う。

3.再びゆっくりと息を吐く。

 

息を吐く際は吸う時の2倍くらいの時間をかけて

ゆっくりと行ってください!

 

 

いかがでしょうか。

前回のブログの中でもお伝えしましたが、

トレーニングをする上でも睡眠のように体を休ませる時間はとても大切です。

 

眠れないときはぜひ試してみてくださいね^^

 

また上記2つは、普段の生活の中で行なっても効果的なリラックス法ですので、

落ち着きたいとき、気分転換したいときに取り入れてみてください。

 

今回は以上です。ではまた^ ^

 

 

 

京都でパーソナルトレーニングをお探しの方はぜひファーストクラストレーナーズへお越しください!

 

京都三条店は

地下鉄東西線「京都市役所」駅から徒歩5分の好立地。

阪急「京都河原町」駅や

京阪「三条」駅からのアクセスも便利です♪

 

烏丸通店は、

地下鉄「四条」駅6番出口から徒歩4分!

阪急「烏丸」駅からも徒歩10分でお越しいただけます。

 

暑くなってきたこの季節、

私たちと一緒に理想のカラダづくりを最短で目指してみませんか?

 

気になる方はまず体験レッスンへお越しください。お待ちしております!