トレーニング前の食事

 

 

こんにちは!ファーストクラストレーナーズ、パーソナルトレーナーの宮原です。

 

 

本日は、トレーニング前におすすめの食べ物についてお話します。

 

 

トレーニングをする際に避けていただきたいのが、空腹や栄養が不足した状態で運動を始めてしまうことです。

 

運動を行うために必要なエネルギーがない状態でトレーニングを行うと、

強度が上がらない等のパフォーマンスの低下につながるほか、低血糖症や怪我をしてしまう危険性があります。

 

また筋肉の維持や修復に使われる栄養素が運動するエネルギーに代用されてしまうため、

トレーニングの効果が低減したり、筋肉が落ちてしまうことが起こります。

 

そのためしっかり栄養をとった状態でトレーニングを行なっていきましょう!

 

 

では何を、いつ食べたら1番良いのでしょうか。

 

理想的であるのは、

 

運動の2時間〜3時間前に、

炭水化物、たんぱく質、ビタミンやミネラル等の含まれたバランスの良い食事

(消化の負担にならないよう脂分は少なめに、腹8分目程度の量)

 

を摂ることです。

 

 

しかし仕事や家事などがある中、

このような食事が難しい人は沢山いらっしゃると思います。

 

忙しくて食べるタイミングがない!

という方は体のエネルギー源である糖質を中心に、消化吸収の良いものを食べましょう。

 

例えば、

 

●トレーニング1時間〜1時間半前の場合

・おにぎり、サンドイッチ、腹8分目以下のうどんやそばなど

 

●トレーニング30分〜10分前の場合

・バナナ、100%ジュース、野菜ジュース、ゼリー飲料、スポーツドリンクなど

 

がおすすめです。

 

 

また前回のブログ「トレーニングのカフェインの効果」でお伝えしたように、

上記のメニューにプラスでコーヒー1杯を

飲んでいただくこともおすすめです。

 

パーソナルトレーニングを受けられている方、ご自身でトレーニングされている方は

ぜひ参考にしてくださいね^ ^

 

しっかり栄養をとってトレーニングの効果を最大限に反映させていきましょう!!

 

ではまた。

 

 

 

京都でパーソナルトレーニングをお探しの方はぜひファーストクラストレーナーズへお越しください!

 

京都三条店は

地下鉄東西線「京都市役所」駅から徒歩5分の好立地。

阪急「京都河原町」駅や

京阪「三条」駅からのアクセスも便利です!

 

烏丸通店は、

地下鉄「四条」駅6番出口から徒歩4分!

阪急「烏丸」駅からも徒歩10分でお越しいただけます。

 

私たちと一緒に理想のカラダづくりを最短で目指してみませんか?

 

気になる方はまず体験レッスンへお越しください!お待ちしております^ ^