トレーニングのカフェインの効果

 

 

こんにちは!ファーストクラストレーナーズ、パーソナルトレーナーの宮原です。

 

本日はコーヒーなどに含まれる「カフェイン」についてお話しします。

 

眠気覚まし成分で知られている「カフェイン」。

仕事や勉強で集中したいときに飲む人も多いですよね。

 

実はトレーニングやスポーツ競技でもパフォーマンス向上に繋がるといわれています!

 

しかしながら過剰摂取するとめまいや頭痛、

中毒症状を引き起こす危険性があり、注意が必要です。

 

では一体どのくらいが良いのでしょうか。

ということで今回はカフェインの適量や効果的な摂取法についてまとめてみました。

 

 

 

●カフェインのメリットは?

カフェインには覚醒作用や興奮作用、血管拡張作用などがあり、

トレーニング前に飲むことで、

 

・集中力の向上

・筋持久力、最大筋力の向上

・筋肉増強

・脂肪燃焼

・疲労減少

 

などの効果が得られます。

スポーツ競技選手でも、パフォーマンス向上のためにカフェインを

取り入れている方はたくさんいらっしゃいます。

 

 

●カフェインの目安量は?

成人ですと1日400mgまでに抑えるべきといわれています。

コーヒーでいいますと1杯に含まれる量が約100mgのため、1日4杯程度までにおさえましょう。

また1度に摂取する量は180mg程度、

コーヒーだと2杯程度までにしましょう。

 

 

●摂るときの注意点は?

カフェインは緑茶などの飲料、薬、チョコレートなどにも含まれます。

コーヒーなどとの併用時には摂りすぎに注意しましょう!

妊婦さんや授乳中の人も、赤ちゃんへの影響を考え注意が必要です。

また作用には個人や体調による差があるため

自分に合わないと感じた場合は摂取を控えましょう。

 

 

●おすすめの摂り方は?

カフェインの効果は20分〜30分後に現れ、5時間持続するといわれています。

そのためパーソナルトレーニングを受けられる方は、

お越しになる30分前にコーヒーを1杯飲んでいただくと効果的です!

 

ただし普段コーヒーやお薬を飲まれる方は、摂りすぎに注意してくださいね。

1度飲んだ場合は4時間程度間隔をあけるのがベストです。

 

 

いかがでしょうか。

摂りすぎには注意が必要ですが、

カフェインはトレーニングのパフォーマンス向上にたくさんの利点があります。

自分に適切な量を考えながら効果的に活用していけると良いですね^ ^

 

 

 

京都でパーソナルトレーニングをお探しの方は

ぜひファーストクラストレーナーズにお越しください!

 

京都三条店は

地下鉄東西線「京都市役所」駅から徒歩5分の好立地!

阪急「京都河原町」駅や

京阪「三条」駅からのアクセスも便利です!

 

烏丸通店は

地下鉄「四条」駅6番出口から徒歩4分!

阪急「烏丸」駅からも徒歩10分でお越しいただけます。

烏丸通りに面している場所なのでわかりやすいですよ^ ^

 

 

私たちと一緒に理想のカラダづくりを最短で目指してみませんか?

お会いできるのを楽しみにしています!

 

ではまた^ ^