トレーニングの質を下げる〇〇

 

 

 

こんにちは!

ファーストクラストレーナーズ、パーソナルトレーナーの宮原です。

 

 

本日の京都は日中結構日差しがでていて

夏の気配が感じられました。

 

夏に向けて今年こそは

ダイエットをしよう!

 

トレーニングをして、体を引き締めよう!

 

そう思う人も多いと思います。

 

外に出る機会が少ない今だからこそ、

家の中でしっかり体を動かして

 

今年は、

去年よりもちょっと自信のある自分で

夏を満喫しましょう^ ^

 

 

さてさて本日は、

 

トレーニングの質を大きく下げてしまうもの

 

についてお話しします。

 

せっかく気合を入れて頑張っていても

もしかするとあなたの無意識の行動によって

 

その努力は半減してしまっている

かもしれません。

 

しっかりトレーニングして、

食事も健康的なのに

脂肪が落ちなかったり

筋肉がつかなかったり、、、そんな時に

見直して欲しいポイントがあります。

 

それは、、、

 

睡眠時間

 

です。

 

たかが睡眠でしょ、

と思われるかもしれません。

 

 

しかし睡眠不足が

体と心に引き起こすデメリットは

 

意外とえげつないんです。

 

 

睡眠がダイエットや

トレーニングで重要な理由は

 

主に二つです。

 

一つは、睡眠時間が短いと

食欲を増加させる「グレリン」

というホルモンが増し、 

 

食欲を抑える「レプチン」

というホルモンが減ることです。

 

つまり睡眠が十分でないと、

食欲が増加するんですね。

 

 

なんと通常の25%も食欲が増加すると

いわれていて、

 

これは量にすると

 

350~500キロカロリー

 

になります。

 

睡眠不足の時は普段よりも無意識に

多く食べている可能性があるのです。

 

 

またもう一つは、

筋肉は睡眠中に作られる

 

ということです。

 

人は眠ってから

およそ3時間ぐらいの間に

脳から大量の

「成長ホルモン」が分泌されます。

 

これが傷ついた体を修復させたり

疲労を回復させます。

 

いくらトレーニングを頑張っても

ちゃんと寝ないと意味がないんですね、、。

 

もちろん成長ホルモンは、

美容や老化予防としても

欠かせない存在ですので

 

きれいになりたい人には

ぜひ睡眠をとっていただきたいです!

 

 

では具体的に

いくらとるべきか?ですが

 

理想的な睡眠時間は

7.5時間

 

と言われています。

 

「そんなに取れない!」

「家事や仕事がある」

 

っていう人も多いと思います。

 

(私も正直7.5時間は

とれていないです苦笑)

 

けれど

 

・いつもより10分だけ早く寝る。

・〇〇時に寝るために行動を早くする。

 

など、小さな積み重ねが大事だと

思いますので、

 

ついついスマホを見たりして

寝るのが遅くなっている人は

 

少しでも意識して

睡眠時間をつくっていきましょう!^ ^

(私も頑張ります!)

 

もし、トレーニングのフォームが合っているか心配、、、。

痩せたいけれど何をやっていいか

わからない、、、。

という方はぜひ1度パーソナルトレーニングを

受けにきてみてください。

お待ちしております^ ^

 

それではまた!

 

京都でパーソナルトレーニングは、

ファーストクラストレーナーズまで!