自己防衛が最大の武器

皆さん、こんにちは!オーナーの梶原です。

2月下旬以降、日本国内および世界各国において、コロナウイルス感染拡大の勢いが増しております。

私たち一人ひとりにできることは、自己防衛しかありません。今、この局面を受け入れて、収束を待つしかありません。

また、こういう局面だからこそ、未来に向けて英知を養うための時間を取り、これまでにできなかったことを実施したり、新しいことにチャレンジすることも大切だと思います。

時代は大きく変化しています。IT、情報通信、輸送、空輸などの技術革新により、人、モノ、お金の流れは大きく劇的に変化を遂げてきました。

その変遷は、ウィルスとの闘いといっても過言ではありません。また、ウィルスに歯止めをかける医療技術においても日々進化し続けています。

今、私たちができること、それは、私たち一人ひとりが自己防衛すること。その連鎖が多くの人々を救う最大の武器であると思います。

 

1900年以降、世界が大きく激動し、経済発展、人口爆発、そしてウイルスとの闘いです。

大きな犠牲を払いましたが、克服して収束することができています。

今回のコロナウィルスもやがて収束して、一日も早く普段通りの生活、また、明るい未来を迎えることを切に願っております。

 

1918年 スペイン風邪

1957年 アジア風邪

1968年 香港風邪

1981年 HIV

1996年 狂牛病

1997年 鳥インフルエンザ

2002年 SARS

2009年 新型インフルエンザ

2020年 新型コロナウィルス